戻 る
プレビュー

年度 2017 開講期 本年度休講 曜日 火曜日 時限 5 単位 1 コード 468
授業科目 言語教育と言語情報演習 Ia,Ib,IIa,IIb
専攻 国際コミュニケーション専攻
プログラム 言語教育と言語情報プログラム
教員 井土
目的・概要

受講生が研究発表を行う。研究発表に対する教員および他の受講生からの批判や批評を得る。批判に対する反論や、批評をもとにした議論を行う。発表がない回は受講生が文献の批判的な内容紹介を行う。


計画

 研究発表においては、発表用の配布資料や(あれば)パワーポイント等を準備する。文献の批判/内容紹介を行う際は前週までに他の受講生及び講師に文献を配布する。発表と文献紹介/批判のいずれも受講生全員と教員が議論に参加できる言語で行う。

 また、上記は計画であり、受講生の数、受講生からの演習の運営や進行についての希望等により、変更をおそらく加えていく。


テキスト・参考文献など

批判的に内容紹介される文献は、受講生達が決める。ただし、受講生による内容紹介は以下の条件を満たすものとする。受講生による内容紹介は:

  1. 受講者の多くがそれに対して学術的興味を持ちうるものである。
  2. 当該文献の分野内での位置づけ(新規性)についての説明を含む。
  3. 当該文献の問題点に対する紹介者自身の批判あるいは批評を含む。
  4. 基本的に一文献につき一人で行われる。

成績評価

授業への参加と発表。


授業での使用言語・その他

日本語と英語