戻 る
プレビュー

年度 2017 開講期 前期 曜日 火曜日 時限 2 単位 2 コード 270
授業科目 教育発達特論 Ia
専攻 国際開発専攻
プログラム 教育発達講座(協力講座)
教員 高井
目的・概要

人間関係の発展過程における、さまざまな対人コミュニケーショ ンの諸研究テーマについて概観する。内容はまずは人間のコミュニケーションの基礎となる、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションについて説明 し、その後は人間関係の発展過程の段階別に特徴的なテーマを取り扱う。すなわち、①対人関係開始段階に重要な対人認知や自己呈示、②対人関係維持に必要な 自己開示、対人説得、対人コンピテンス、③対人関係崩壊に関わる対人葛藤、欺瞞コミュニケーション、また④全体に関連する対人関係のテーマとして日本的コ ミュニケーションやコミュニケーション・スタイルの文化比較などを取り上げる。


計画

1. コミュニケーションとは何か

2. 対人コミュニケーションの特質

3. 言語コミュニケーション

4. 非言語コミュニケーション(1)

5. 非言語コミュニケーション(2)

6. 自己開示

7. 自己呈示

8. 対人影響と説得的コミュニケーション

9. 欺瞞のコミュニケーション

10. 対人葛藤

11. 対人コンピテンス

12. 対人関係の発展

13. 日本的対人コミュニケーション

14. 対人攻撃

15. まとめ


テキスト・参考文献など

特になし


成績評価

授業参加(20%)および期末試験(80%)


授業での使用言語・その他

日本語