戻 る
プレビュー

年度 2017 開講期 通年 曜日 火曜日 時限 5 単位 1 コード 274
授業科目 教育発達演習 Ia,Ib,IIa,IIb
専攻 国際開発専攻
プログラム 教育発達講座(協力講座)
教員 阿曽沼
目的・概要

本年度の大学・知識論研究は、大学・高等教育機関のなかで研究活動に傾斜した研究大学をとりあげ、それがどのような特徴を有し、どのような役割を果しているのか、その構造と機能について学び、また、そうした研究大学がどのように形成され、維持されているのかを検討する。研究大学の組織的基盤、経済的基盤を探るとともに、研究大学を支える上で重要な役割を果す政府にも着目し、政府と大学との関係も探る。特に研究大学という概念が早くに形成された米国の研究大学を取り上げ、可能であれば他国との比較もしながら、その形成の歴史をたどるとともに、組織的・経済的基盤を理解し、現在研究大学に起きている変化についての理解を深める


計画

教科書に沿って、その内容を報告し、討議を行う。


テキスト・参考文献など

教科書は、Geiger, Roger L. 1986. To Advance Knowledge / Geiger, Roger L. 1993. Research and Relevant Knowledge / Geiger, Roger L. 2004. Knowledge and Money / Geiger, Roger L. and Sá,Creso M. 2009. Tapping the Riches of Science.


成績評価

出席状況と発表による。


授業での使用言語・その他

日本語(文献は英語)